船はよく沈むのか 感動!ベスト・オブ・アメリカンジョーク

船はよく沈むのか

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

滝川英資の【感動!ベスト・オブ・アメリカンジョーク】 
第44話 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


滝川英資(たきがわえいすけ)です。

今日は9月11日です。

そして9月11日はワールドトレードセンターがテロリストの標的に
なった日ですが、皆さんはワールドトレードセンターが
ニューヨークのマンハッタン区にあったというのはご存じだとは
思いますが、ではマンハッタンの名前の由来は知っていますか?


続きは編集後記で


★ ★ ★


新しく登録してくださった皆さん、はじめまして。


既に講読してくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます!


それでは、本日のアメリカンジョークをどうぞ!


★ ★ ★


本日のベスト・オブ・アメリカンジョーク

A woman in a cruise ship asked the captain.

“Excuse me, Captain, but as this is my first cruise,

I'm worried about if the boat doesn't sink.

Do boats sink often?”

The captain turned to her and replied.

“Don't worry, never more than once.”


★ ★ ★


対訳

クルーズ船に乗船したある女性が船長に訊ねた。

「すみません、船長、船旅に出るのは初めてなんですが、
船が沈まないか心配なんです。

船ってよく沈むんですか?」

船長は彼女の方を振り返って答えた。

「心配しなくていいよ、船は一度しか沈まないから」


★ ★ ★


編集後記


マンハッタンはアメリカ先住民族の言葉で「丘の多い島」を表したmannahateから
来たと言われているのが大方の見方です。

ただいろいろと諸説あるようで、その中の一つはマンハッタンを設計したのが
秦という日本人だったのでMan Hata(秦という男)から
派生したというもの。

う〜ん、どうなんでしょうか、私にはわかりませんがおもしろい話ですよね。 

ちなみにこの秦の方の怪しい情報源はコチラです。


この番組結構笑えます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


滝川英資のブログ
⇒ http://ameblo.jp/eisuke-takigawa/


感動!ベスト・オブ・アメリカンジョークのバックナンバーはコチラから
⇒ http://eisuketakigawa.seesaa.net/


登録・解除はコチラから
⇒ http://archive.mag2.com/0001001036/index.html


ご意見・ご感想はコチラから
⇒ http://my.formman.com/form/pc/OIYnTjq52lDnaMJ6/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

